詳細情報
特集 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
07 発問づくり上達法―「問いを立てる力」はこのように鍛えよう
教育内容への想像力を膨らませ,自分自身の問いを生み出す
書誌
社会科教育
2025年5月号
著者
斉藤 仁一朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 即効性のある鍛え方はあるのか? 本稿のテーマは,「問いを立てる力」をどうすれば鍛えられるかというものだ。「鍛える」という言葉を聞くと,私は,何らかの練習法やメソッドをこなして力を向上させるようなイメージを連想してしまうのだが,その意味での有効な方法を私は知らない。社会科教師にとって,「問いを立て…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
学びの難しい学習課題を社会科授業でどうデザインするか
社会科教育 2025年5月号
02 明日の授業が変わる!発問づくりのベーシック
@素材研究から考える教材研究と発問づくり
学習の過程で実現したい子どもの姿を…
社会科教育 2025年5月号
02 明日の授業が変わる!発問づくりのベーシック
A見方・考え方を働かせる発問づくりのポイント
子どもが自ら調べ,学びたくなる発問…
社会科教育 2025年5月号
02 明日の授業が変わる!発問づくりのベーシック
B子どもを迷わせない発問のルール
子どもと共に創る発問で「この子」が生きる学びを目指す
社会科教育 2025年5月号
03 明日の授業が変わる!発問づくりのアドバンス
@思考を活性化させる!「ゆさぶり発問」「ジレンマ発問」づくり
児童の姿,学ばせたいことを明確化する
社会科教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
07 発問づくり上達法―「問いを立てる力」はこのように鍛えよう
教育内容への想像力を膨らませ,自分自身の問いを生み出す
社会科教育 2025年5月号
そもそも「感動,畏敬の念」って本当に教えられるの? 教える必要があるの?
「畏敬の念」は,なぜ,道徳的に生きようとしなくてはならないかを根拠づける「メタ価値」―思考ではなく,イメー…
道徳教育 2020年7月号
言葉の面白さを味わう作文のお題
漢字語源ルーツと活用のヒント
国語教育 2013年2月号
学年別7月教材こう授業する
2年・3けたの数
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年7月号
“特色ある学校づくり”と教育課程編成のポイント
校長として考える
学校マネジメント 2009年1月号
一覧を見る