詳細情報

- 特集 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
- 08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業づくり 小学校
- 3年
- 「なぜ」や「何」を問うことで社会的事象のより深い理解へとつなげる大単元の授業デザイン
- 本文抜粋
- 1 はじめに 社会科は特に,教材研究をするほど提示したい資料や児童に出会わせたい事実が多くなる教科ではないか。豊富な資料や事実が社会的事象を深くとらえることにつながればよいのだが,私自身,内容を詰め込んだ結果,社会的事象の一面を切り取っただけの授業を行ってしまうことがあった…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)