もくじ
社会科教育2024年5月号
特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
01 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
02 多様な考えを引き出す!「よい発問」の条件
03 「深い学び」に導く発問の使い分け
04 導入・展開・終末の学習過程から考える!発問デザイン
05 子どもの本音や心を引き出す発問のあり方
06 発想力を鍛える!難問を解く時に必要な「発想の転換」どう促すか
07 「発問」でつくる!社会科「探究」授業デザイン
08 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 小学校
09 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 中学校
- 地理的分野【世界の様々な地域】「難民問題」を中核に据えた授業プラン・・・・・・
- 地理的分野【日本の様々な地域】知的好奇心を揺さぶり「学びの切実感」が稼働する発問の工夫・・・・・・
- 歴史的分野【中世の日本と世界】単元を意識した発問で,多様性と主体性を育む・・・・・・
- 歴史的分野【近現代の日本と世界】「ジレンマ発問」で主体的に考え判断し,歴史的事象の意義をとらえ直す・・・・・・
- 公民的分野【私たちと経済】単元を貫く課題につながる各授業共通の発問〜動画を資料として活用する授業を事例として〜・・・・・・
- 公民的分野【私たちと国際社会の諸課題】自然災害における国際協力〜わくわくパフォーマンス課題「災害に国境はない」で挑む〜・・・・・・
10 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第62回)
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第2回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第62回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第26回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第50回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第56回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第14回)
社会参加から考える公民授業づくり (第2回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第14回)
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第2回)
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第2回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第314回)
編集後記
・・・・・・