詳細情報
特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
01 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
「知識操作」を意識した発問づくりで多様性と主体性を引き出す授業を
書誌
社会科教育
2024年5月号
著者
角田 将士
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「見方・考え方」の成長を促す発問づくりの中で 「多様な考えを引き出す」「主体性を育てる」ために,どのような発問を設定して授業を構想するかと問われると,往々にして「結論を一つに定めないオープンな問い」を設定し,「教師主導ではなく子どもに議論や討論をさせる」といった授業をイメージしがちである。確か…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
02 多様な考えを引き出す!「よい発問」の条件
階層性を意識した発問・思考形成を
社会科教育 2024年5月号
03 「深い学び」に導く発問の使い分け
「閉じた発問」ではじまり「開かれた発問」へ
社会科教育 2024年5月号
04 導入・展開・終末の学習過程から考える!発問デザイン
視点と自律性支援に着目した単元における発問デザイン
社会科教育 2024年5月号
05 子どもの本音や心を引き出す発問のあり方
子どもの「問題」をどう受け止めるか
社会科教育 2024年5月号
06 発想力を鍛える!難問を解く時に必要な「発想の転換」どう促すか
発想の転換を促す積み重ねと学習デザイン
社会科教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
01 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
「知識操作」を意識した発問づくりで多様性と主体性を引き出す授業を
社会科教育 2024年5月号
「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”と授業づくりのポイント
中学歴史:公民的資質を育てる「国際社会における我が国の役割」
社会科教育 2004年1月号
“この歴史用語”―誕生秘話と生育史の謎を解く
「百貨店」の誕生
流通業の主役はいつの時代も、社会変化の底流を読み、インフラの整備を踏ま…
社会科教育 2009年10月号
視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
歴史/近代の日本と世界・現代の日本と世界
言葉にこだわる近現代史ー教科書では…
社会科教育 2019年2月号
一覧を見る