詳細情報
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第2回)
子どもの素朴知の変容を促す社会科授業づくり
書誌
社会科教育
2024年5月号
著者
藤瀬 泰司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科教師の多くは,教科書記述をしっかりと教えれば民主的な国家・社会の形成者を育成できるという信念を持っているのではないだろうか。なぜなら,教科書は,学習指導要領に準拠して作成されているからである。そのため,教科書記述をよりよく教えさえすれば,学習指導要領に示された教科の目標を自ずと達…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
専門家としての社会科教師の実質化のために
教師教育研究は教師の成長にいかに寄…
社会科教育 2024年4月号
5 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 授業づくり編
[板書]主体的・対話的で深い学びの実現
社会科教育 2023年10月号
視点2 ICTで変わる社会科授業 教材化の視点とポイント
(3)公民 教材化の視点とポイント
ソーシャルメディア時代の市民育成
社会科教育 2020年2月号
視点3 内容の接続・発展を描く社会科―これからの授業デザイン
地理的環境と人々の生活―「地域」「日本」「世界」から考える
子どもが小学校で学んだことを中学校…
社会科教育 2017年3月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 2
地図を描く(描図)学習活動を通して情報活用能力を育てよう
社会科教育 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 2
子どもの素朴知の変容を促す社会科授業づくり
社会科教育 2024年5月号
特集 ジエンダーをめぐる新たな課題―歴史に学び未来を拓く
特集にあたって
解放教育 2008年2月号
02 多様な考えを引き出す!「よい発問」の条件
階層性を意識した発問・思考形成を
社会科教育 2024年5月号
一覧を見る