もくじ
社会科教育2024年4月号
特集 アイデア満載!社会科「授業開き」1か月の成功シナリオ
01 成功する社会科授業開き 大切にしたい5つのポイント
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(1)問題解決的な学習につなげる教材研究・開発・分析
(2)課題の発見や思考を焦点化させる発問づくり
(3)考えを深め,選択・判断につながる資料提示と使い方
(4)子どもの思考の流れがわかる板書
(5)説明する力や議論する力を育てる話し合い
(6)学びを深めるICT活用
03 授業開きでまず伝えたい「なぜ社会科を学ぶのか」最初の語り
04 4月・5月におさえておきたい!学習ルールと定着する伝え方
05 粕谷昌良直伝!「考える社会科」を目指した授業開きと展開ポイント
06 ポイントナビゲート!「授業開き」1か月の成功シナリオ
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
3年/自分たちの住んでいるまちを捉え直す
4年/社会科と子どもの学習経験や生活とのつながりを意識した授業プラン
5年/体験活動と端末活用で,豊かな経験値を!
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
08 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 中学校
09 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 高等学校
地理/地理への興味が一気に高まる授業づくり
歴史/歴史授業における目的・評価の一体化を目指した授業開き
公民/協働的な学びを目指すはじめの一歩
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第61回)
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第1回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第61回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第25回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第49回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第55回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第13回)
社会参加から考える公民授業づくり (第1回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第13回)
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第1回)
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第1回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第1回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第313回)
編集後記
・・・・・・