詳細情報
特集 アイデア満載!社会科「授業開き」1か月の成功シナリオ
03 授業開きでまず伝えたい「なぜ社会科を学ぶのか」最初の語り
育てたい子どもの姿をイメージしながら語る
書誌
社会科教育
2024年4月号
著者
永井 健太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 そもそも「社会」とは何か 子どもたちに「社会」について伝える際,私は社会学者の宮台真司さんの著書である『14歳からの社会学』の前書きに書かれた内容を参考にしています。“〈社会〉っていうのは身の周りから始まって,君が生きる人間社会の全体までの広い範囲を指す。家庭,学校,地域。日本という国。そして世…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 成功する社会科授業開き 大切にしたい5つのポイント
「その後」を見通した授業開きを
社会科教育 2024年4月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(1)問題解決的な学習につなげる教材研究・開発・分析
一年間をまるごと活用,初めの一歩
社会科教育 2024年4月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(2)課題の発見や思考を焦点化させる発問づくり
子どもの追究心を煽る「7並べ」の授…
社会科教育 2024年4月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(3)考えを深め,選択・判断につながる資料提示と使い方
資料をもとにゆさぶり,問いかける
社会科教育 2024年4月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(4)子どもの思考の流れがわかる板書
子どもが関わる板書物語をつくろう
社会科教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
03 授業開きでまず伝えたい「なぜ社会科を学ぶのか」最初の語り
育てたい子どもの姿をイメージしながら語る
社会科教育 2024年4月号
卒業式の言葉&パフォーマンス―実例と留意点
開会の言葉づくり―実例と留意点
学校マネジメント 2010年3月号
特集に基づく実践事例
小学5年/比例関係を使ってかけ算を考える(かけられる数と積の大きさの関係)
楽しい算数の授業 2000年6月号
人間力を育てる理科教育 2
小理が危ない
現代教育科学 2007年5月号
「個に応じた指導」と校内組織・校内研修の焦点
研究主任としての取組み課題・焦点は何か
学校運営研究 2004年2月号
一覧を見る