詳細情報
- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 09 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 中学校
- 歴史的分野【近現代の日本と世界】「ジレンマ発問」で主体的に考え判断し,歴史的事象の意義をとらえ直す
- 本文抜粋
- 1 歴史を主体的に考える 歴史的事象は固定的な事実の羅列でもなければ機械的な意思決定の連続でもない。相反する利害や立場をどう調整するか,どのようなリスクを受け入れ何を重視するのかといった正解のないジレンマの中で選択した結果であり,歴史の当事者たちが変わり得る様々な未来の中から選択した結果である。した…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)