詳細情報

- 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
- 09 【授業最前線】多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問と授業展開プラン 中学校
- 公民的分野【私たちと経済】単元を貫く課題につながる各授業共通の発問〜動画を資料として活用する授業を事例として〜
- 本文抜粋
- 1 はじめに 生徒の主体的な学びを実現するために,単元としてのまとまりを見通した授業の重要性が指摘されている。そのためには,単元を貫く課題を設定し,生徒が納得解を生み出す授業を展開する必要があると筆者は考える。さらに,各授業では,資料を効果的に活用することも重要である…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)