詳細情報
- 特集 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
- 08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業づくり 高等学校
- 歴史/日本史探究(中世の国家・社会の展開と画期)
- 元号を教材とした発問と授業展開モデル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 現在筆者は勤務校で「日本史探究」を担当しているが,これまで授業中で行う発問といえば,「いつ」「どこで」「誰が」といった事象を確認する発問に偏りがちであった。しかし,新たに導入された「探究」科目の目標では,事象の理解に加え,複数の事象の関係から原因や目的,理由やその意義などを探究させ,さ…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)

















