詳細情報

- 特集 明日の授業が変わる!「発問」の技術とデザイン
- 08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業づくり 高等学校
- 地理/地理総合・地理探究
- 発問構文を意識した地理学習〜イメージを揺さぶり,思考を方向づける複文型の問い〜
- 本文抜粋
- 1 思考の矢印を定める意義 ジョン・デュウイーは,思考について, 「思考とは特殊の事物が喚起する特殊の暗示に筋道をつけて繋ぎあはせる力である。」「最善の心的習性は暗示の多寡のあひだを調節して暗示が多くも少なくもならないところに寛容せられる…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)