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  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 提言・「情報」を読む力を育てる
  • 「情報」を読む―判断・評価する力
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
田中 孝一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 小学校の新教育課程の全面実施直前、平成二三年三月一一日の東日本大震災は、我が国に大きな被害をもたらした。その後、復旧・復興に立ち向かう保護者や地域の人々からは、新教育課程下の学校教育に対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 提言・「情報」を読む力を育てる
  • 用語「情報」が学校教育改革の契機となる
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
甲斐 睦朗
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 新しいキーワードとしての「情報」 用語「情報」は、平成一〇年版の学習指導要領(以下「学指」と略記)では高校の教科として取り上げられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 提言・「情報」を読む力を育てる
  • 具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
望月 善次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「情報」の多義性と「事例的考察」への定位 「情報」という用語は色々の意味を持つ。特集趣意書が「情報」と括弧付きであるのは、象徴的事例であろうし、「ウィキペディアWikipedia」における「情報…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 提言・「情報」を読む力を育てる
  • 不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
大内 善一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「情報」という用語の概念 「情報」という用語は巨大用語(=ビックワード)の一つである。そこで、初めに概念規定を行っておこう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 情報ネットワーク社会における学校の役割とは
  • 東日本大震災からの三日間と情報ネットワーク社会
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大震災の発生当日  現代の子どもも保護者も情報ネットワーク社会の中にその身をおいている。しかし、なかなか学校はその急激な変化に追いつきにくい。やや旧聞になるが、本稿では大震災発災からの三日間の対応…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 情報ネットワーク社会における学校の役割とは
  • あくまでも「不偏不党」たれ
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 財団法人日本新聞協会に、これがある。 新聞倫理綱領  法律ではない。しかし、綱領、しかも「倫理」綱領である。協会に加盟している新聞社にとっては、法律と同等あるいはそれ以上に重要な存在のはずであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 情報ネットワーク社会における学校の役割とは
  • 学習指導要領に書かれている内容を忠実に確実に実践し、身につけさせていくことこそ学校の役割である
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
情報ネットワーク社会の真っ只中に「学校教育」も否応なく飲み込まれている。飲み込まれているのは、実感できるのだが、学校として何をどのようにしていけばいいのか、を具体的に見出せないでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 新聞で学力が育つか
  • 情報を読み解く「習得」を全員に
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 新版国語科での新聞活用単元 新版小学校「国語科」教科書では、各社で新聞活用単元がそれぞれ工夫され、以下のように教材化されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「情報」を読む力を育てる
  • 新聞で学力が育つか
  • シンプルな言語技術であれば学力が育つ
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 新聞で学力をつける条件 新聞で学力が育つ。 そのための条件は、一つ。 言語技術が明確であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 『現代教育科学』が舞台!歴史の残る“あの論争”―ナンバーワンはこれだ!
  • 「出口論争」の教訓―〈解釈〉と〈分析〉の対立から統合へ
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 論争の概略と主な論点 「出口論争」は、島小の校長だった斎藤喜博氏の「介入授業」の記録が発端となって起こった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
  • 国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
  • 民間教育研究運動の光と影
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
はじめに この夏にNHKが放映した「原爆投下〜活かされなかった極秘情報〜」で、参謀本部は広島や長崎に原爆が落とされることを事前に察知していながら、関係機関に連絡しなかったという事実が明るみに出た。警報…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力論争から学ぶ低学力の克服
  • PISA型学力は学力観を変えるか
  • PISA型読解力を捉え直す―受験学力でなく対話能力として―
書誌
現代教育科学 2010年8月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 小稿では、特集テーマに関連して、PISA型読解力が「学力観を変える」ための条件について述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「戦後教育観」何を脱皮すべきか
  • 各教科に求めている「言語活動」の充実とは
  • 国語科における言語活動のあり方―言語技術と学習意欲を支えとして―
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
はじめに PISAや全国学力調査の結果を受けて、新学習指導要領では、「各教科等の指導に当たっては、児童の思考力、判断力、表現力等をはぐくむ観点から、基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
  • 論理的な思考力・表現力の育成
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 はじめに 周知のように、全国学力テストにおける「国語A」は基礎的な知識・技能を見る問題であり、「国語B」はその「活用力」を見る問題である。「国語B」は「国語A」よりも平均点が10ポイント以上低い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
  • 新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか
  • 言語知識・技術と学習意欲に支えられた言語活動の充実
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教科内容としての言語知識・技術 周知の通り、新学習指導要領は、現行版よりも「内容」の記述が増えた。その結果、各学年において指導すべき基礎的・基本的な知識及び技能がより具体化されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • PISA調査(読解力)の結果の影響
  • 国語科授業の「開国」を迫る
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育行政やジャーナリズムへの影響 PISA二〇〇三年調査の衝撃的な結果に最も大きく反応したのは文部科学省である。さっそく「読解力向上に関する指導資料―PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達目標の明確化で授業は変わる
  • 重点課題(1)「国語力の育成」授業をこう変える
  • 言語技術教育を軸にした読解力の育成
書誌
現代教育科学 2006年4月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語学力論のために これからの国語科教育を考える上で示唆に富む二冊の本がある。藤田英典『義務教育を問いなおす』と石原千秋『国語教科書の思想』である(いずれも二〇〇五年、ちくま新書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力向上」の実践提案を検証する
  • 総合的学習で期待されている「学力」とは
  • 基本的な「学び方」と「考え方」を身につける
書誌
現代教育科学 2002年10月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
一 自己学習力をつけるために 「総合的な学習の時間」の「ねらい」の中に、「学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
  • 「教養」の基盤となる国語の力をどうつけるか
  • 読書の効用
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 本とインターネットのちがい 読書をしない子どもがふえている。「第46回学校読書調査」(毎日新聞社と全国学校図書館協議会が実施)でも、二〇〇〇年五月の一か月間に一冊も本を読まなかった高校生が五九%…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達度重視「絶対評価」のどこが問題か
  • 各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
  • 国語科の到達基準をどこに置くか
  • 「技術」のレベルで「基礎・基本」を明確化する
書誌
現代教育科学 2001年3月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 学習指導要領に見る「基礎・基本」 昨年の教育課程審議会の答申で、「絶対評価を一層重視する」ことが打ち出された。「絶対評価」で問題になるのは、何をもって目標に到達したかという判断の基準である。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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