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特集 「戦後教育観」何を脱皮すべきか
各教科に求めている「言語活動」の充実とは
国語科における言語活動のあり方―言語技術と学習意欲を支えとして―
書誌
現代教育科学
2009年12月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
はじめに PISAや全国学力調査の結果を受けて、新学習指導要領では、「各教科等の指導に当たっては、児童の思考力、判断力、表現力等をはぐくむ観点から、基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重視するとともに、言語に対する関心や理解を深め、言語に関する能力の育成を図る上で必要な言語環境を整え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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