詳細情報
特集 基礎学力論争から学ぶ低学力の克服
PISA型学力は学力観を変えるか
PISA型読解力を捉え直す―受験学力でなく対話能力として―
書誌
現代教育科学
2010年8月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 小稿では、特集テーマに関連して、PISA型読解力が「学力観を変える」ための条件について述べてみたい。 1 PISA型読解力の功罪 秋田喜代美氏は、「PISA型読解力」をめぐる教育界での対応や議論について、次のように批判している(東京大学学校教育高度化センター編『基礎学力を問う〜二一世紀日本…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力論争から学ぶ―学力低下論を読み解く
学力定着・向上の総合戦略―学力低下論を乗り越えて―
現代教育科学 2010年8月号
提言・基礎学力論争から学ぶ―学力低下論を読み解く
系統主義の幻 経験主義のまやかし―今必要な<政治>へのまなざし―
現代教育科学 2010年8月号
提言・基礎学力論争から学ぶ―学力低下論を読み解く
深めたい学力の「基礎、発展、基本」の構造
現代教育科学 2010年8月号
提言・基礎学力論争から学ぶ―学力低下論を読み解く
基礎学力論争を乗り越え、それらを統合、止揚する方法の確立こそ―単元によって統合する授業づくりを―
現代教育科学 2010年8月号
提言・基礎学力論争から学ぶ―学力低下論を読み解く
四つの言語と生み出す力
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型学力は学力観を変えるか
PISA型読解力を捉え直す―受験学力でなく対話能力として―
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る