詳細情報
特集 「情報」を読む力を育てる
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
書誌
現代教育科学
2011年10月号
著者
甲斐 睦朗
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 新しいキーワードとしての「情報」 用語「情報」は、平成一〇年版の学習指導要領(以下「学指」と略記)では高校の教科として取り上げられた。 このコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に関わりをもつ「情報」は、当時はまだ他の教科とは十分な関わりをもっていなかった。中学校版で言えば、「総則」の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報」を読む力を育てる
「情報」を読む―判断・評価する力
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
批判的リテラシーの必要性―東日本大震災を経験して―
現代教育科学 2011年10月号
情報ネットワーク社会における学校の役割とは
東日本大震災からの三日間と情報ネットワーク社会
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
現代教育科学 2011年10月号
事例 板書で見る「思考力,判断力,表現力」を育てる授業
2年 連立二元一次方程式/連立方程式を解く方法を考察しよう
A一元一次方程式と関連付けて,連立…
数学教育 2017年11月号
QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
特別支援教育コーディネーターとのかかわり方は?
授業力&学級統率力 2012年8月号
この工夫で指導案がスラスラ書ける!
学習活動の簡素化とパターン化で教師も生徒も安心授業
道徳教育 2011年6月号
一覧を見る