もくじ

現代教育科学2001年3月号
特集 到達度重視「絶対評価」のどこが問題か
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」の到達基準をどこに置くか
「絶対評価」で思考力・判断力・表現力の評価基準は?
各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
国語科の到達基準をどこに置くか
- 社会科の到達基準をどこに置くか・・・・・・
算数・数学科の到達基準をどこに置くか
- 理科の到達基準をどこに置くか・・・・・・
図画工作科の到達基準をどこに置くか
体育科の到達基準をどこに置くか
「絶対評価」で通知表所見欄はどう変わるか
校長の仕事と責任 (第12回)
学校をどないするねん (第12回)
教育ニュース・ズームアップ
新旧教育文化のたたかい (第12回)
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第12回)
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第10回)
学校で創るカリキュラムの開発 (第12回)
編集後記
・・・・・・・