詳細情報
特集 到達度重視「絶対評価」のどこが問題か
「絶対評価」の到達基準をどこに置くか
学習状況の多面的評価を
書誌
現代教育科学
2001年3月号
著者
二杉 孝司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学習指導要領の「内容」 「絶対評価」の到達基準をどこに置くか。小論に与えられた課題である。教育課程審議会の答申に基づき、まずその意味を確認し、次いで私見を述べることにしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
評価観の転換のみでは学力保障にならない
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」の客観性を高める到達度評価の実践・研究の推進を期待する
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
内容により準拠した評価へ
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
意図は大変よいが、実行は教師の力量次第
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」提案のアカウンタビリティを問う
現代教育科学 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」の到達基準をどこに置くか
学習状況の多面的評価を
現代教育科学 2001年3月号
一生使える国語授業ネタ
教室環境・掲示
小学校
国語教育 2024年9月号
実践事例
探究の学習
〈体つくり運動〉フラフープで挑戦したくなる場作りを
楽しい体育の授業 2009年7月号
「水道方式」論争の教訓
算数・数学教育創造の原点は、子どもの認識と授業実践にある
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る