詳細情報
特集 到達度重視「絶対評価」のどこが問題か
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
評価観の転換のみでは学力保障にならない
書誌
現代教育科学
2001年3月号
著者
坂本 昇一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
相対評価から絶対評価への転換 小・中学校の各教科の学習の記録は、集団に準拠した評価(相対評価)を主体として評価していたが、平成三年には、目標に準拠した評価(絶対評価)である観点別学習の評価を基本として、目標に準拠した評価への転換を図った。評定は観点別学習状況の評価を補完するものとして、目標に準拠した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」の客観性を高める到達度評価の実践・研究の推進を期待する
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
内容により準拠した評価へ
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
意図は大変よいが、実行は教師の力量次第
現代教育科学 2001年3月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」提案のアカウンタビリティを問う
現代教育科学 2001年3月号
「絶対評価」の到達基準をどこに置くか
学習状況の多面的評価を
現代教育科学 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
評価観の転換のみでは学力保障にならない
現代教育科学 2001年3月号
特別支援教育の課題 19
発達障がい児をほめられない教師・保護者
教室ツーウェイ 2013年10月号
読者のページ
徹底して子どもの側に立つ教師
算数教科書教え方教室 2013年11月号
授業スクープハンター●時空を超えた矢、あなたの指導を射抜く 6
問題意識を高める
授業力&学級統率力 2014年3月号
前時の復習
06 知識・技能の必要性に段階的に迫る導入
数学教育 2022年6月号
一覧を見る