もくじ
現代教育科学2000年11月号
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
低学年段階の「学びの共同体」づくり
中学年段階の「学びの共同体」づくり
高学年段階の「学びの共同体」づくり
中学校段階の「学びの共同体」づくり
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「学習集団」と「生活集団」に分けることは正しいか―現場からの発言
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
校長の仕事と責任 (第8回)
学校をどないするねん (第8回)
教育ニュース・ズームアップ
新旧教育文化のたたかい (第8回)
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第8回)
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第6回)
学校で創るカリキュラムの開発 (第8回)
編集後記
・・・・・・・