詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
高学年段階の「学びの共同体」づくり
「向山型」授業が「学びの共同体」をつくる ネオ知的学級集団づくり
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 向山洋一氏の実践には解放過程が存在している。 解放過程とは、事実を通して何かが否定され、何かが肯定されることで、集団に「自由で平等」な関係が築かれる営みをさす…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
高学年段階の「学びの共同体」づくり
「向山型」授業が「学びの共同体」をつくる ネオ知的学級集団づくり
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る