詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 生活体験は地域で、学習体験は学校で 通学合宿という言葉を知っておられるだろうか。子どもたちが一定の場所に集団宿泊をして、そこから学校に通学する活動である。場所は近くの公民館や青少年施設などを使う。期間は1週間程度が多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「学び」を支えるコミュニケーション能力を
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
TOSS流教員採用試験対策法
小論文対策
いいたいことをきちんと伝える
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
インターネット 授業実践活用事例
見る、聞く、話す、そして『やり取りができる』インターネットテレビ電話
教室ツーウェイ 2001年3月号
一覧を見る