詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
高田 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 知の外在化と学びの共同体 「知」の獲得は必ずしも「学び」を意味しない。学びは、知を獲得する活動をとおして、思考力や世界観の形成をもたらすものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「学び」を支えるコミュニケーション能力を
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
論文
学年集団づくりの最近の傾向
生活指導 2005年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 111
中学年
向山型算数教え方教室 2008年12月号
【実践】個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくり
算数・数学
<小学校 特別支援学級>多面的な実態把握に基づいた算数の指導
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る