詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「子どもたち」のための共同体をつくる 新しい「学びの共同体」づくりに当たって、次の二つのことを反省しなければ始まらない、と考える。 一つは、だれのための共同体であったのか、ということである。改めて言うまでもなく、わが国の教師は強く「学級経営」を意識している。すなわち、指導や学習以前に、学級ができて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「学び」を支えるコミュニケーション能力を
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
学年別・向山型説明文の授業
中学校
向山型説明文で文章の構造が見えてくる
向山型国語教え方教室 2001年4月号
私の道徳授業 18
小学校/社会問題を教材に
「薬害エイズ問題」の実践を例にして
生活指導 2008年10月号
算数が好きになる問題
小学1年/カードならべ ことば み〜つけた!
楽しい算数の授業 2007年2月号
一覧を見る