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特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業を集団思考の過程として組織する 学級を学習集団、今の言葉で言えば、「学びの共同体」にすべきだ、ということをわたしは二〇年以上も前から主張し続けてきた。各地の先生方と「学びの共同体」としての学習集団の授業づくりに取り組んできた。学級を「生活集団」と「学習集団」に分け、主要教科では二〇人学級を実…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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