詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
硬筆書写指導での「学習力」と習熟度別指導
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
岡 篤
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 読みの指導に習熟度別指導は不要である 正直なところ、私は国語での習熟度別指導を見たことがない。したがって、実際に行った場合の問題点はわからない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
「学び合う集団」になるか
現代教育科学 2000年11月号
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
国語科の授業に習熟度別指導はなじむか
現代教育科学 2000年11月号
文部省の「基礎・基本」習得論の検討─基礎的知識・技能とは?
「書きは上学年までに」で漢字学習はどうなるか
現代教育科学 2001年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
硬筆書写指導での「学習力」と習熟度別指導
現代教育科学 2000年11月号
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
文化創造的アプローチとしての指導
授業研究21 2006年6月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 5
中学2年/読書案内をつくろう―グループワークを通した推敲活動―
【書くこと】8月教材「読書案内 本…
国語教育 2019年8月号
教室にあると便利なもの・便利な掲示 6
女教師ツーウェイ 2004年7月号
実践・小学校
仲間さがし―消費文化の中を生きる子どもたち
生活指導 2004年1月号
一覧を見る