詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
国語科の授業に習熟度別指導はなじむか
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
文部省の調査研究協力者会議の報告では、小人数の学習集団で指導ができるよう学級編制の弾力化を求めている。きめ細かな指導を実現し基礎学力の向上を図るのが目的で、個別指導、グループ別指導、習熟度別指導、ティーム・ティーチングなどの指導の創意工夫を求めている。この小論では、その中から「習熟度別指導」を取り上…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
硬筆書写指導での「学習力」と習熟度別指導
現代教育科学 2000年11月号
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
「学び合う集団」になるか
現代教育科学 2000年11月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
パトリオティズムを言葉の教育として具現する
現代教育科学 2010年1月号
「生きる力」を支える国語科の知識・技能
活動させるのなら教えよう
現代教育科学 2008年6月号
「評価規準」を単元づくりに生かす工夫
国語科/ふりだしにもどれ
現代教育科学 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
国語の習熟度別指導の問題点
国語科の授業に習熟度別指導はなじむか
現代教育科学 2000年11月号
事例
早期発見
〈就学時健康診断の改善と早期発達相談支援〉安心して就学するために
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
自著を語る 42
『確かな学力を育てる算数科学習指導略案集』(全3巻)
楽しい算数の授業 2006年3月号
ズームアップ! 10
当事者を中心にした連携の輪を
自己決定を支援するために
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
関連論文
貧困の何を問題にすべきか
生活指導 2009年8月号
一覧を見る