詳細情報
特集 「生きる力」を支える知識・技能の解明
「生きる力」を支える国語科の知識・技能
活動させるのなら教えよう
書誌
現代教育科学
2008年6月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
国語科の指導では「知識・技能」と「活用」とを明確に分けて考えることは難しい。なぜなら「知識・技能」を身に付けていないと「活用」の学習ができないわけではないし、「活用」することで「知識・技能」が身に付くことも多くあるからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生きる力」を支える国語科の知識・技能
基本的な文型と文章構成を教える
現代教育科学 2008年6月号
「生きる力」を支える国語科の知識・技能
「言葉の力」は、「生きる力」―国語の授業は何を教えるか―
現代教育科学 2008年6月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
パトリオティズムを言葉の教育として具現する
現代教育科学 2010年1月号
「評価規準」を単元づくりに生かす工夫
国語科/ふりだしにもどれ
現代教育科学 2003年7月号
「教養」の基盤となる国語の力をどうつけるか
五つの言語意識を育てる
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「生きる力」を支える国語科の知識・技能
活動させるのなら教えよう
現代教育科学 2008年6月号
保護者同士の対立にどう対応するか
中学校/じっくりと話を聞き、父母同士の関係づくりを
生活指導 2008年5月号
年間計画づくり―注意したい落とし穴はここだ!
評価にかかわるの理想と落とし穴
総合的学習を創る 2004年11月号
執筆者一覧
実践国語研究 別冊 2004年10月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 9
「授業のまとめ」の気くばり術
数学教育 2021年12月号
一覧を見る