詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「子どもサイト」が学びの共同体の場に
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネットでの学びの共同体とは インターネットでの学びの共同体とは、それが実質的に子どもの役に立つものでなければならない。 人工衛星を介してテレビ会議をしたとか、宇宙ステーションと交信したとかというイベントは本質的なことではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
インターネットで「学びの共同体」を創る―電子共同体の可能性
「子どもサイト」が学びの共同体の場に
現代教育科学 2000年11月号
学校力の基本を点検する
基礎学力の達成度が数値で示され対策が立てられているか
鏡西部小学校の必達目標に学び、校内で提案する
教室ツーウェイ 2006年11月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 87
国語教育 2010年6月号
一覧を見る