詳細情報
実践の広場
通信・ノートの工夫
『あっぱれ』は世界を救う!か?
書誌
生活指導
2004年4月号
著者
琴塚 朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私にとって「通信」は道具です。「あらゆる通信はプロパガンダだ」という言葉はいつも私の中に生きています。「通信」という道具を使って自分の生き方を見せ、ともすれば学校臭くなってしまう意識の空間に、できるだけ異なった世界や別の価値観を持ち込みます。まずは私自身。それは「本当の私」です。建前じゃない自分の価…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
『あっぱれ』は世界を救う!か?
生活指導 2004年4月号
数学的な考え方を評価する問題づくりのネタ
子どもに語らせよう・描かせよう
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 6
選りすぐりの発問が「解き方」を鍛えていく
向山型国語教え方教室 2003年4月号
イメージでわかる数学 81
一般化で深まる
数学教育 2008年5月号
子どもの実像 3
ノーベル賞の受賞が子どもの価値になりえていない
教室ツーウェイ 2002年6月号
一覧を見る