詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
「学習集団」と「生活集団」に分けることは正しいか―現場からの発言
「学校の捉え方(学級観)」の問題ではない
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
秋山 達也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「◯◯について隣の人と話し合ってごらん」と言ってもできない(しない)子どもがいる。また、「◯◯についてだれとでもいいから話し合ってごらん」と言っても、同性の、普段から仲良くしている子ども同士でしか話し合えない(合わない)子どもがいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学習集団」と「生活集団」に分けることは正しいか―現場からの発言
「学校の捉え方(学級観)」の問題ではない
現代教育科学 2000年11月号
実践 「数学的な見方・考え方」を働かせる数学的活動の実践例
「数と式」領域
2年/式の計算 20列目までの不思議
数学教育 2022年12月号
保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
総合の評価を理解して欲しい時の説明ポイント
総合的学習を創る 2002年9月号
対応スキルを引き継ぐシステムをどのように構築するか
引き継ぎの記録は映像がお勧め
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
一覧を見る