もくじ
現代教育科学2001年1月号
特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
教育目標「生きる力」を実践で検証する─どこに問題があるか
各教科・道徳・特活は「生きる力」にどうかかわるか
国語科は「生きる力」の何を分担するか
社会科は「生きる力」の何を分担するか
算数・数学は「生きる力」の何を分担するか
理科は「生きる力」の何を分担するか
体育は生きる力の何を分担するか
道徳は「生きる力」の何を分担するか
- 特別活動は「生きる力」の何を分担するか・・・・・・
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
校長の仕事と責任 (第10回)
学校をどないするねん (第10回)
教育ニュース・ズームアップ
新旧教育文化のたたかい (第10回)
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第10回)
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第8回)
学校で創るカリキュラムの開発 (第10回)
編集後記
・・・・・・・