詳細情報
特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
「生きる力」を育てる総合的学習の三条件
書誌
現代教育科学
2001年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
夢に見た二十一世紀を迎えた。 私たち四十代の人間が子どもだった頃夢見た二十一世紀は、まさにバラ色の世界であった。動く歩道がビルとビルを結び、鉄腕アトムが私たちのかたわらにいるはずであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
豊かに生きる力を育てる総合的な学習のつくり方
現代教育科学 2001年1月号
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
「生きる力」を担う総合学習「とびら」
現代教育科学 2001年1月号
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
学び返す力を育てる
現代教育科学 2001年1月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
知識、知識、知識
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
「生きる力」を育てる総合的学習の三条件
現代教育科学 2001年1月号
国際理解への指導スキル
途上国学習の指導スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
一覧を見る