詳細情報
特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
教育目標「生きる力」を実践で検証する─どこに問題があるか
「正確に」具体化できるか
書誌
現代教育科学
2001年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成八年に発表された中央教育審議会の第一次答申を読む。 ここで提言されている[生きる力]は、次のとおりである。 ○これから求められる資質や能力は、変化の激しい社会を[生きる力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
子どもの調和的発達としての「生きる力」
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
「やる気」・「自分で考える」・「他とともに」
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
まずは「知的側面」に限定して構造化を
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
「生きる力」具体化の三つの視点
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
地球社会時代に生きる人間としての文化発信能力の育成
現代教育科学 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
教育目標「生きる力」を実践で検証する─どこに問題があるか
「正確に」具体化できるか
現代教育科学 2001年1月号
原始・古代
Q13 弥生土器の名前の由来は?
社会科教育 別冊 2001年4月号
おもしろ社会科研究:雑記帳
地域経済を支えた「産業遺産」
社会科教育 2009年8月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 17
学びの心がきらきら輝く子どもの育成
大阪府大阪市立森之宮小学校
実践国語研究 2008年1月号
5 最新情報で考える!価値ある学習課題と分野に応じた授業デザイン
地理 教科書から授業への地理の学習課題の焦点化
社会科教育 2022年3月号
一覧を見る