詳細情報
特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
教育目標「生きる力」を実践で検証する─どこに問題があるか
目標を知識レベル、技能レベルでとらえるべきである
書誌
現代教育科学
2001年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「生きる力」と総合的な学習 カレーライスづくりやそばうち体験がひとまず落ち着いたと思ったら、次はヤギやウシ、ブタを飼う活動が出てきたそうである。 これは総合的な学習の話である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
子どもの調和的発達としての「生きる力」
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
「やる気」・「自分で考える」・「他とともに」
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
まずは「知的側面」に限定して構造化を
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
「生きる力」具体化の三つの視点
現代教育科学 2001年1月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
地球社会時代に生きる人間としての文化発信能力の育成
現代教育科学 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
教育目標「生きる力」を実践で検証する─どこに問題があるか
目標を知識レベル、技能レベルでとらえるべきである
現代教育科学 2001年1月号
一覧を見る