もくじ
特別支援教育の実践情報2018年1月号
特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
- 新学習指導要領における「自立活動」の重点・・・・・・
- 今さら聞けない! 「自立活動」の指導内容と指導方法・・・・・・
- 指導手順がマルっとわかる! 「自立活動」の実践ガイド・・・・・・
実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
健康の保持
心理的な安定
人間関係の形成
環境の把握
身体の動き
コミュニケーション
- 高校の通級指導教室における「自立活動」の位置づけ・・・・・・
フォトライブ教室 (第11回)
- 文化的活動を通した「交流及び共同学習」・・・・・・
インクルーシブ教育最前線 (第11回)
トピックス (第65回)
わたしと特別支援教育 (第11回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子ども生き生き・学習活動
キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第5回)
チーム学校で取り組む! 特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント (第5回)
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第17回)
楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 (第5回)
- フープで考える力を育てよう・・・・・・
ライブ講義で考える (第29回)
特別支援教育で「特別の教科 道徳」の授業づくり (第5回)
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 (第5回)
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む (第5回)
写真で見る 発達障害のある子どもの主体性を高めるICT活用 (第5回)
- [今月のテーマ]「やればできる!」と思えるためのICT活用について考えてみませんか?・・・・・・
編集後記
・・・・・・・