詳細情報
ライブ講義で考える (第29回)
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
子どもたち同士をつなぐ「横糸」を育てる
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級崩壊を立て直すことはとても難しい,対策は予防しかない。前回,そうお伝えしました。これは換言すれば,「何も手を打たなくても,子どもたちはいずれついてくるものだ」などと悠長に構えていてはいけない時代だと言うこともできます。特に,子どもたち同士をつなぐことについては,かなりの努力を必要とするのが現実で…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライブ講義で考える 30
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
「学級じまい」・「学級とじ」の実践を!
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
ライブ講義で考える 28
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
崩壊学級が示す,子どもとの関係性の作り方のヒント
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
ライブ講義で考える 27
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
教師と子どもとの「縦糸(垂直的関係)」を太くする
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
ライブ講義で考える 26
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
発達のつまずきがある子の周囲の子へのアプローチ
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
ライブ講義で考える 25
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
特別支援教育と学級経営を「両輪」で考えるときの優先順位
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
ライブ講義で考える 29
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
子どもたち同士をつなぐ「横糸」を育てる
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る