詳細情報
特集 文学の授業―教え方の転換は可能か
これからの「文学の授業」はこうありたい
生徒の声も聞いて、新しい授業を
書誌
国語教育 臨時増刊
2001年4月号
著者
森 寛
ジャンル
国語
本文抜粋
1 父親から感謝された冬休みの課題 去年の二学期の終わり、三者懇談があった。生徒本人と保護者、それに担任とが話す機会である。三十三人の学級で父親が二人みえられ、そのうちのお一人がこう話された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
文学の読み―表象とその意味づけ
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
対話を起こす―読みの主観性を克服するための視点
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
「文学する」現場に立ち会うこと
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
観光スポットだけを重点的に―鍵はやっぱり発問の適正化
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学の詳細な読解」答申の背景
「文学の詳細な読解」云々の答申は、文学教材軽視ではない
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
これからの「文学の授業」はこうありたい
生徒の声も聞いて、新しい授業を
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
2020年度 国語授業のカリキュラム・マネジメント
中学校/言葉による見方・考え方を基盤に
国語教育 2020年12月号
TOSSインターネットランド 136
教室ツーウェイ 2006年7月号
授業を面白くする手づくりグッズ
はさみの使い方練習器
まっすぐチョキン まわしてチョキン
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
夢と希望を育てていく自分づくりの指導
あきらめない→続ける力を育む
総合的学習を創る 2006年9月号
一覧を見る