詳細情報
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む (第5回)
怒りと絶望を共に味わい,深い喪失体験に寄り添う
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年1月号
著者
植木田 潤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
暴言・暴力の裏側に 今回も筆者が出会った事例から,暴言・暴力の理解と支援を考えてみたいと思います。(個人情報に配慮し,本質を損なわない程度に複数事例を組み合わせた仮想事例です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 6
子どもたちの将来的な自立や自己実現を見据えて
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 4
レジリエンスを高める「自立活動」
目に見えないものを感じる力の形成
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 3
目に見えない心の輪郭を描き出す対話を試みる
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 2
予防的な方策で「自己理解」を支援する
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 1
学校で取り組むレジリエンスを高める支援
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 5
怒りと絶望を共に味わい,深い喪失体験に寄り添う
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
分数・小数の式を訓練しよう
数学教育 2004年6月号
トピックス 27
障害者基本法改正を巡る動向について
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
“この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル
木戸孝允・明治天皇
社会科教育 2012年8月号
4つのSTEPでわかる! 道徳×教材研究の手順
指導の意図は,内容項目,子どもの実態,教材の3つで決まる!
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る