詳細情報
- 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
- 実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
- 人間関係の形成
- 小学校 特別支援学級/集団での活動を通して子ども同士で形成する人間関係
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2018年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本校は,ステップルームという名称の特別支援学級5クラスに22名の児童が学んでいます。そのステップルームを基に,弾力的運用として通常学級在籍児童の中で教育的ニーズのある児童を含めて活動する取組を進めています。その一つに,週1時間,自立活動として,全学年の特別支援学級在籍児童と通常学級在籍…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)