もくじ
道徳教育2023年6月号
特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
- [論説]多面的・多角的な思考を生み出す発問とは・・・・・・
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
導入
展開
振り返り
教材別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
道徳教育2017→2030 (第15回)
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第15回)
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第3回)
パッケージ型ユニットで創る 中学校道徳授業のニューモデル (第3回)
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第3回)
デジアナ融合の1人1台端末活用メソッド (第3回)
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第3回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第122回)
編集後記
・・・・・・心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第3回)