詳細情報
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
1年
説明文でもわざと間違える
書誌
向山型国語教え方教室
2010年12月号
著者
辻野 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材文の構造を見抜く 本単元「いろいろなふね」(東京書籍1年下)は下記の構造図のように,話題提示,4つの例示,まとめの段落で構成されている
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
1年
Show&Tellで楽しく話す
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
1年
言葉のイメージを広げる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
1年
「あめふりくまのこ」をイメージで授業する
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
1年
「けんかした山」言葉を根拠に“登場人物”を検討
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
1年
文字の指導 〜指書き・なぞり書き・うつし書き・ことば集め〜
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
1年
説明文でもわざと間違える
向山型国語教え方教室 2010年12月号
通常の学級で行う!みんなの自立活動 3
研究開発校からの実践:個の強み・弱みを理解し,…
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
期末テストの結果を授業改善にどう生かしているか
小学校国語科「書くこと」における期末の評価活動
授業研究21 2002年12月号
国語教育人物誌 198
新潟県
国語教育 2007年9月号
板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
小学校高学年/〔法教育〕教材名「モントゴメリーのバス〜…
道徳教育 2017年2月号
一覧を見る