詳細情報
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第3回)
いつ、どこで、だれが、……「設定」を確認するだけで物語がくっきりする
書誌
向山型国語教え方教室
2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 『うみの水はなぜしょっぱい』は次のように始まる。 むかし、うみの そばに、あにと おとうとが となりどうしで すんで おったと。 ここまでだけを読んでストップする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 7
三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
「春」坂本遼 その2
向山型国語教え方教室 2015年4月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 6
三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
「春」坂本遼
向山型国語教え方教室 2015年2月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 5
豆太は勇気のある子どもか「話者と視点」から考える授業展開の例
向山型国語教え方教室 2014年12月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 4
日本語には主語がない。主語を省略して読んでみよう
向山型国語教え方教室 2014年10月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 2
どっちが主人公なの?「中心人物」の分析
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 3
いつ、どこで、だれが、……「設定」を確認するだけで物語がくっきりする
向山型国語教え方教室 2014年8月号
小特集 最初の“授業参観”=必ず成功する楽しいネタ
塩から暮らしを見つめる〜対象四・五年生〜
社会科教育 2010年6月号
〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
教育メーカー向け=新指導要領のトリセツ
学校マネジメント 2008年7月号
事例
教師の資質
授業場面での「励ます・ほめる・認める」
障害児の授業研究 2003年4月号
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する
適切に漢字を使うことができる力を育てる―自発的学習指導の工夫を―
国語教育 2001年8月号
一覧を見る