詳細情報
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第4回)
日本語には主語がない。主語を省略して読んでみよう
書誌
向山型国語教え方教室
2014年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 吾輩は猫である。名前はまだない。 どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 7
三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
「春」坂本遼 その2
向山型国語教え方教室 2015年4月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 6
三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
「春」坂本遼
向山型国語教え方教室 2015年2月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 5
豆太は勇気のある子どもか「話者と視点」から考える授業展開の例
向山型国語教え方教室 2014年12月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 3
いつ、どこで、だれが、……「設定」を確認するだけで物語がくっきりする
向山型国語教え方教室 2014年8月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 2
どっちが主人公なの?「中心人物」の分析
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 4
日本語には主語がない。主語を省略して読んでみよう
向山型国語教え方教室 2014年10月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
運動量を保障する体育授業のシステム
楽しい準備運動の中の授業システム
楽しい体育の授業 2009年6月号
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 9
学校選択に役立てられる学校白書(その2)
学校運営研究 2000年12月号
実物ポイント解説 すごい先生はノートをこう見取り,こう指導する
1年生
授業力&学級経営力 2023年6月号
一覧を見る