詳細情報
【特別寄稿】iPadアプリ“LessonNote”で授業研究が変わる!
書誌
数学教育
2012年10月号
著者
東京学芸大学国際算数数学授業研究プロジェクト
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校・高等学校で,「指導力の向上」を目指した研究授業が行われることが増えている。その協議に次のような問題があると考えている。それは,教師の「ふるまい」や教材にのみ着目した協議が多く,発問,生徒の発言やつぶやき,ノートの記述,板書等のエビデンスに基づかず,感覚や感性で授業について語るこ…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】初笑いをゲット! 新年1発目の数学ネタ
数学教育 2020年1月号
【特別寄稿】主体的・対話的で深い学びの実現のために
数学教育 2017年6月号
テキストと動画授業で勉強する新しい学習スタイル
数学教育 2013年8月号
数学を活用してハンドボールコートをつくろう
数学教育 2013年3月号
数学教育でまちおこし!
数学教育を中心とした文化をはぐくむまちづくり
数学教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】iPadアプリ“LessonNote”で授業研究が変わる!
数学教育 2012年10月号
一覧を見る