詳細情報
特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
導入
自分の経験を想起する
書誌
道徳教育
2023年6月号
著者
中山 裕之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 事前アンケートの効果的な活用 道徳科において「自分事として考える」ために,導入において経験を想起することは有効な手立てであると考えます。 一人一台端末を活用することで,事前アンケートを行うことが容易になりました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
[論説]多面的・多角的な思考を生み出す発問とは
道徳教育 2023年6月号
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
教材の特性を見抜き,その特性に応じて発問を設定しよう!
道徳教育 2023年6月号
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
授業の全体像をイメージし,必要な発問を精選する
道徳教育 2023年6月号
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
一人一人の意欲的で主体的な学習の姿を引き出すために
道徳教育 2023年6月号
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
ワークシートで実現する! 多面的・多角的思考
道徳教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
導入
自分の経験を想起する
道徳教育 2023年6月号
書く力が伸びたと実感した授業体験
苦手な生徒も満点を取った要約指導
国語教育 2005年11月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 40
山梨県の巻
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る