詳細情報
編集後記
書誌
道徳教育
2023年6月号
著者
C
ジャンル
道徳
本文抜粋
「ロレンゾの友達」の授業で,「3人の誰の意見に賛成か?」と問いかけたところ,「誰にも共感できない。僕なら友達を最後まで信じる」と述べた子どもがいて,冷や汗をかいた…というお話を聞いたことがあります。だいぶ昔にお聞きしたお話ですが,深く考え,自分の意見をはっきり言える子どもが印象的で,よく覚えているエ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
道徳教育 2025年10月号
編集後記
道徳教育 2025年9月号
編集後記
道徳教育 2025年8月号
編集後記
道徳教育 2025年7月号
編集後記
道徳教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
道徳教育 2023年6月号
授業マンネリの「魔の6月」―打破する日常授業のアイデア
国語
音読と心情語の活用で読みを深める
授業力&学級経営力 2015年6月号
こだわりが強い行動にはこう対応する
『勝ち負けにこだわる子』には,3つの作戦が有効である
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
移行期:算数授業の課題と実践の展開 2
算数的活動のとらえ方
楽しい算数の授業 2008年11月号
「教師力」再生へ―管理職の提言
教師力「再生」への道標
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る