もくじ
道徳教育2022年11月号
特集 本気の「話し合い」のための全手立て
[グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
- よりよい姿をみんなで追究しよう・・・・・・
- 子どもが本気になるとき・・・・・・
- 自分の立場や考えをもたせることで・・・・・・
- 発問で「違い」を作る・・・・・・
[論説]話し合い」とその手立て
まずはココから! 「話し合い」のルールづくりとスキル向上の手立て
子どもが本気になる「話し合い」の手立て
子どもが本気になる「話し合い」の技法
子どもが本気になる手立て×テーマでつくる道徳授業
よりよい姿をみんなで追究しよう
「相手を傷つけない今なら,いいのにね」〜子どもの考えを揺さぶる〜
行動と心情のズレを考える
発問で「違い」をつくる
お悩み相談室 「話し合い」のつまずきポイントと克服の手立て
[特別企画]ファシリテーター・堀公俊さんに学ぶ「本気の話し合い」
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第32回)
道徳教育2017→2030 (第8回)
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第8回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第8回)
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第8回)
道徳授業DX 1人1台端末の活用術 (第8回)
映画 de 道徳 (第8回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第115回)
編集後記
・・・・・・とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第8回)