もくじ
道徳教育2021年12月号
特集 絵本de道徳×歌de道徳
論説/オリジナル教材の魅力をあらためて考える
絵本,歌,TV,ポスター……身近な素材を教材化する手順
ココに注意! 気をつけたい教材化の落とし穴
絵本を教材にした道徳授業
小学校低学年 『ぼくはなきました』(東洋館出版)
小学校低学年 『さかなは さかな』(好学社)
小学校低学年 『わたしはあかねこ』(文溪堂)
小学校中学年 『絵本 はなちゃんのみそ汁』(講談社)
小学校中学年 『わすれられないおくりもの』(評論社)
小学校高学年 『ひらがなにっき』(解放出版社)
中学校 『とびだす! うごく! どうぶつ』(小学館)
おすすめ絵本と内容項目対象リスト
歌を教材にした道徳授業
小学校低学年 『うさぎとかめ』(童謡)
小学校中学年 『カイト』(嵐)
小学校高学年 『スタートライン』(馬場俊英)
小学校高学年 「GO」(BUMP OF CHICKEN)
中学校 「青空」(THE BLUE HEARTS)
中学校 「トイレの神様」(植村花菜)
中学校 「木綿のハンカチーフ」(太田裕美)
おすすめ曲と内容項目対象リスト
特別企画/シンガーソングライター・つっちょさんが歌に込めた思い
特別寄稿/ここまでできる! GIGAスクール×道徳
小特集 「こだわり道徳通信」で家庭と連携しよう! 道徳通信と作成のポイント
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第21回)
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第9回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第21回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第9回)
イチからわかる役割演技 (第9回)
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第9回)
道徳授業でのタブレットPC活用術 (第9回)
after道徳バブルの道徳教育学 (第9回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第104回)
編集後記
・・・・・・学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ (第9回)