詳細情報
特集 絵本de道徳×歌de道徳
歌を教材にした道徳授業
小学校低学年 『うさぎとかめ』(童謡)
自分がやるべきことをしっかりと
書誌
道徳教育
2021年12月号
著者
五十嵐 明子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 おススメの理由 子どもたちが「道徳の授業は楽しい!」と思えるようにするためには,授業の中で様々な仕掛けが必要になります。その中でも「歌」を授業の中で使うと,普段の授業とはひと味違うイメージを,子どもたちに与えることができます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
改訂情報
墨消し:p40〜p41
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/オリジナル教材の魅力をあらためて考える
教師の思いから始まる道徳教材開発
道徳教育 2021年12月号
絵本,歌,TV,ポスター……身近な素材を教材化する手順
絵本編
全体像の中で,解釈に基づいて教材化する
道徳教育 2021年12月号
絵本,歌,TV,ポスター……身近な素材を教材化する手順
歌編
感動の蓄積,年間計画との関係,授業方法の多様化で心に響く授業を創造する
道徳教育 2021年12月号
絵本,歌,TV,ポスター……身近な素材を教材化する手順
その他編
教材化の必須条件,伝授します!
道徳教育 2021年12月号
ココに注意! 気をつけたい教材化の落とし穴
最高の教材を教師が創る! 歌や絵本の教材化はここに注意
道徳教育 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
歌を教材にした道徳授業
小学校低学年 『うさぎとかめ』(童謡)
自分がやるべきことをしっかりと
道徳教育 2021年12月号
一覧を見る