もくじ
道徳教育2021年7月号
特集 道徳の通知表文例集―NGワード言い換え一覧付
論説/道徳授業の指導と評価の一体化
ベテランが伝授 子どもの見取りと所見文作成の勘所
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
- 章目次
学習状況に係る成長の様子
- すぐに自分の考えを発表できる子・・・・・・
- たくさん発言する子・・・・・・
- 友達の考えを熱心に聞いている子・・・・・・
- 友達の考えを尊重できる子・・・・・・
- 友達の考えと比較して考えられている子・・・・・・
- 個性的な考えができる子・・・・・・
- 自分の考えをノート等に書いている子・・・・・・
- ペアやグループで発言できた子・・・・・・
- 動作化・役割演技でがんばった子・・・・・・
- 体験的な活動でがんばった子・・・・・・
- ねらいに正対した発言をする子・・・・・・
- 自分の体験と結び付けて発言できた子・・・・・・
- 今後の目標につなげられた子・・・・・・
- 自分の課題に気がついた子・・・・・・
- ネガポジ ほとんど発言をしない子・・・・・・
- ネガポジ 発言は多いが深まりが見られない子・・・・・・
- ネガポジ ワークシートや道徳ノートへの記述がほとんどない子・・・・・・
- ネガポジ 特に印象に残る活躍がない子・・・・・・
道徳性に係る成長の様子
内容項目別の授業の様子
道徳の通知表記述NGワード言い換え一覧
指導と評価の一体化を意識した道徳授業
小学校 評価と指導の一体化による授業改善
中学校 生徒による学びの尺度化を活用した授業構築
小特集 道徳とSDGs
道徳教育とSDGs
道徳×SDGsのおすすめ教材一覧
SDGsをテーマにした道徳授業
小学校 SDGsを通して自分事として考える
中学校 多視点的な思考を育てる道徳授業
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第16回)
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第4回)
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第16回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第4回)
イチからわかる役割演技 (第4回)
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第4回)
道徳授業でのタブレットPC活用術 (第4回)
after道徳バブルの道徳教育学 (第4回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第99回)
編集後記
・・・・・・学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ (第4回)